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ウロタ

撮影協力:株式会社アートプレスト(ドルフィンスタジオ)
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インタビュー
優勝が決まった時の感想をおきかせください。

とても嬉しかったです!本当に驚きましたし、年が明けてやっと実感がわいてきたところです。
WEB投票の結果では負けてしまっていたのですが、リアル投票結果の合算により逆転したと聞いたとき、喜びより驚きの方が強かったと思います。
最後まで応援して頂いた皆様、本当にありがとうございました!三回目の挑戦ということもあってとても感慨深いです。
昔から応援してくれている家族や友人達に、まずは感謝を伝えたいと思います。
そして三度出場するチャンスを与えてくださったバンプレスト様、関係者の皆様も本当にありがとうございました。
三度目の正直、叶えられて最高です!

大会を終えての感想をおきかせください。

今大会も原型師さんそれぞれのアプローチで造られた素晴らしい作品ばかりで、僕自身勉強させて頂いたことがとても多かったです。年々レギュレーションは厳しくなる傾向にありますがそれは業界を考えれば仕方のないことですし、その中でどういった造形で勝負するかが面白いところです。
ワンピースといえば悪魔の実による能力バトル。その能力を造形で表現する事は決めていたので、作り応え、見応えのありそうな不死鳥マルコを選びました。そして好きなキャラでもあるので今後の活躍を期待してですね。
自分も過去3回出場させてもらっていますが、まさかの「世界大会」の情報が入ってきてとても驚きました。ついに世界規模になった造形王の、今後の展開が非常に楽しみです!

製作中に苦労した点、楽しかった点はどこでしたか?

やはりマルコは「炎の翼」ですね。単色やクリア成形不可のレギュレーションの中でいかに表現するかを考えるのは楽しかったです。
アニメの色味を再現したく本編映像をみていたとき、パーツをレイヤー分けして重ねる方法を思いつきました。実際彩色するまで心配な部分はありましたが、隙間から黄色い色味を見せることでアニメ劇中の炎の印象に近づけることができました。半獣部分とマルコ本体の不思議な一体感が、鮮やかな色味と相まってとても気に入っています。
それと大事に思っていることは製品化される際の再現度です。生産する以上多少のディテールダウンは仕方ないのですが、その差を出来るだけ小さくできるよう考慮して造りました。目元は特に印象が変わりやすいので、アイラインのデカールを作って貼ってみたりと、タンポ印刷という生産工程に近い段取りを作って調整しました。
僕自身フィギュアは好きで買う側なので、造形勝負といえど一点物ではなく製品化を前提とした原型で勝負したかったからです。とはいえ製品版がどうなるか、まだまだ反省点も見えてくると思いますが今からとても楽しみです。

賞金の使い道を教えてください。

「 宴だァ〜!!! 」でしょう!笑

最後に応援してくださったファンに向けてメッセージをお願いします!

応援して下さった皆様、最後の最後まで投票して頂き本当に有難う御座いました!
今回も素晴らしい作品が並ぶ中、投票して頂けた事本当に嬉しく思います。そしてもちろんキャラクターの後押しもあっての結果、マルコにも大・大・大感謝です。
ツイッターで原型師の方々や皆様との交流を持たせて頂いたおかげで、開催期間中緊張しつつも楽しく過ごすことができました。ああいった形で直接意見やお話が聞けるのはとても貴重な経験でしたし、皆様が本当にワンピースを愛しているのがよくわかりました。今後も自分なりの想いを込めて、皆様に興味を持って頂ける作品を造り続けていこうと思います。
三度目の正直、本当に有難う御座いました!

インタビュー
ウロタ
製作キャラクター

マルコ

経歴をお聞かせください。

原型師歴9年

原型師になったキッカケと今後の目標(展望)などございましたら教えてください。

大学時代の原型制作会社でのアルバイトがキッカケですね。上で原型師歴9年とかきましたが、フリーになってからは2年程なのでまだまだ勉強の毎日です。1日でも長く続けていけるよう健康第一で楽しく頑張ります!

製作するキャラクターの選考理由をお聞かせください。

まずは過去造形王に登場していないキャラクターから選ぶのは決めていました。あとは単純に、大好きなキャラクターであり今後に期待なマルコという事で選びましたが、バギーの時と同じくデザイン次第では面白い構成で造形できそうだなと思い選びました。要素が多いので、ポーズやデザインを考えるのは楽しかったですね。ギンとカルガラも候補にいたのですが、今回は今造ってみたいマルコで勝負させて頂きます!

今大会についてのコメントをお願いします。

やはり自分達で選んだキャラクターで勝負できるのはガチンコで楽しいですね、何も言い訳できませんし。しかしながら今回も、クリア成形が不可能であり、単色塗装のみというレギュレーションの中で、マルコ特有の炎をどのように表現するかは最後まで悩みました。リアルディテール造形だけではなく、「フィギュアの全体的なバランスや構成、自由な造形表現でカッコいいもの」を目指したので、今回新しいアプローチが出来ていたら嬉しいです。

今大会への意気込みをお聞かせください。

三度目の正直!!! 優勝目指して頑張ります!!!

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